【MSFT】マイクロソフト、TikTok米事業を買収か

マイクロソフト

外資系リーマンです。昨晩はMSFTが上げてましたね。

一番の要因はマイクロソフトがティックトックの米国およびカナダ、ニュージーランド、オーストラリア事業を買収するというニュースですね。


TikTokとは

TikTokとは中国企業のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームです。

日本でも若者を中心に利用されており、北米でもサービスを展開しています。

なぜ、マイクロソフトはTikTokを買収したいのか

TikTokは既にアメリカでも普及しており、サービス利用人口は数千万人に上ります。

しかし、中国企業運営ということでトランプ大統領はこのサービスにより、個人情報が中国企業に抜き取られる事を恐れアメリカでのサービス停止を発表しています。

そこで、マイクロソフトがアメリカ事業を買い取ることにより、アメリカ企業のサービスとなるため利用が継続できるのです。

また、マイクロソフトはSNSサービスを既に持っていますが、どれもパッとしていない状況です。

その中で、既に多くのユーザーを取り込んでいる【TikTok】を手に入れる事が出来れば、Googleの「Youtube」やフェイスブックの「インスタグラム」等と同様に大きな収益を産む可能性があります。

買収の成否は9月15日に決まる。

トランプ大統領は9月15日までに買収が成立しなかった場合、TikTokのアメリカでのサービス停止を決定しています。

そのため、これまでにマイクロソフトは買収を成功させる必要があります。

この成否により、マイクロソフトの成長戦略が1つ大きな変更を迎える可能性がありそうです。

今日の図書

コメント

タイトルとURLをコピーしました