アップルが新たなサービス「Apple One」を計画中

アップル

外資系リーマンです。お盆も終盤に差し掛かってきましたね。私の会社は実はお盆休みという物がありません・・・。

皆様におかれましては、体調管理第一で、お盆休みを満喫してください!


アップルの新サービス【Apple One】

アップルの勢いが止まりませんね。SBIでも人気株式ランキング1位になっています。

私も、QQQで投資をしている物の最近のアップルの勢いを見ると個別でも持ちたいなと思ってしまいます。

ここにきて、アップルは非常に大きく動いています。

その中で、次回の新しいiPhoneと同時に新サービス『Apple One』をスタートすることを検討しているようです。

Apple Oneとは、今までアップルが個別で行っていたサブスクリプション型のサービスを集約し、全て使えるようにするという物の様です。(サービスの詳細は未公表)


アップルの既存のサブスクリプション型サービス

Apple Music  980円/月  5000万曲の音楽が聴き放題

Apple Arcade 600円/月額 100タイトルのゲームが楽しめる

Apple TV+   600円/月額 動画配信サービス

Apple News+ 9.99$/月額日本では未対応。ニュースアプリ

iCloud     130円/月額  50GB、200GB、2TBと容量により値段が異なるストレージサービス

アップルでは現在、上記のようなサブスクリプション型サービスを展開しています。

日本では展開していないサービスもあるため、これらを集約してサービスを展開するとなると、日本とアメリカでは料金が異なるかもしれません。

単純に、これらをすべて契約すると月額2,310円(Apple News+除く)です。

恐らく月額1,980円に落ち着きそうな気もしますね。

これを高いと見るか安いと見るか・・・。ちなみに、私はどれも利用していません。

しかしコンテンツが充実してくれば、NetflixやSpotifyなどから顧客が獲得できるかもしれません。


アップルの行く末

アップルは一電子機器メーカーから既に脱却し、サブスクリプション型サービスを広く展開する会社に変わろうとしています。

元々、iPodが大成功したのは、ハードウェアの性能ではなく、デザインとソフトウェアサービスの性能の良さでした。

元々アップルの持つ強みを活かすのにサブスクリプション型サービスはうってつけです。

使い勝手が良く、コンテンツが多いとなれば、加入者はどんどん増えるでしょう。

これからのアップルの進化に期待ですね。


今日の図書

コメント

タイトルとURLをコピーしました