そろそろエネルギーセクターに資金が回るかも?

原油

外資系リーマンです。

そろそろエネルギーセクターに資金が回るかもしれません。

そんな記事です。

エクソン・モービル

エクソンモービル(XOM)は一時の石油暴落のため、株価がさえません。

現在の株価は下記の通り。

PBRも1.0倍を下回っており、非常に人気がありません。

配当利回りも9.36%になっており、高利回りです。

人気がないうちにうまく集められれば、恩恵にあずかれるかもしれません。


ロイヤルダッチシェル

RDSも同様ですね。

現在の株価は低迷しており、メジャーとしての実力以下の株価の水準です。

また、ロイヤルダッチシェルは減配もしているため、失望売りから更に株価は安くなっている印象です。

ズルズルと株価は下げていますが、既に減配後で配当利回りは4.99%になっています。

業績が回復し、復配する事を見越せば非常に割安な状態ともいえると思います。


エネルギーセクター関連株は非常に人気がなく低迷しているが、我々の技術では石油無しで現状の生活を維持する事はできないため、石油が不要になるという事はないと思っています。

そのため、いずれのタイミングで石油関連株は値を戻すのではないかな。と考えています。

それであれば、人気がない今がチャンスなのでは…と思っています。

いかがでしょうか。ご検討の材料になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました