来年のNISAをどう埋めるか。現時点での候補はコレ!

NISA

外資系リーマンです。

今日もいい天気ですね。今日は朝カフェでもしようかなと考えています。

皆様も暖かくされてお出かけくださいね

来年のNISAをそろそろ検討中です。

実は、今の株安が1月まで続いてほしいな。とひっそり願っているのは私だけでしょうか。

そろそろ来年のNISAをどう埋めるのかを思案中です。

今年は、1月にNISA枠を使い切ってしまったため、3月のコロナショック時にNISA枠をどうする事も出来ず、非常に困りました。

そのため、今年は様子見をしながら、NISA枠を埋めたいなと考えています。


NISAは無税で配当が得られる5年チケットです。

NISAに関しては高配当投資と非常に相性がいいので、全て高配当投資に回す予定です。

5年後まで無税(米国株は外国税10%はかかりますが、ADRは無税となります)

で配当を得続ける事が出来る最高の制度です。

5年後に株高かどうかがわからないグロース銘柄はあまりNISAには向きません。

勿論、株価が何倍にもなっている可能性がないわけではないですが、5年という期間で区切られると、少し使いづらいですね。

グロース銘柄に投資したい人は積立NISAにされることをおすすめします。

その点、配当の場合減配がなければ5年間丸々配当を享受出来るため、高配当投資家にはありがたいです。


どの株を買うか?現時点では、コレ!

どの株を買うかは、ギリギリまで変わります。株価が日々変わるため、現時点で割安な株が1月に割安かどうかわからないためですね。

現時点で私が投資するなら、

絶賛不人気中だが、減配しなかった『エクソンモービル』

不人気高配当銘柄『アルトリア・グループ』

再びロックダウンの可能性が高い イギリスADR銘柄

このあたりでしょうか。

しかしながら、上記は日々配当利回りが変わるため、1月時点で購入ラインに達していなかった場合は別銘柄に移行する予定です。

※上記銘柄は、超高配当銘柄投資のため、逆張りであること、減配の可能性を秘めている事などから、購入を推奨するものではない事をご理解ください。

そのほかにも気になっているグロース銘柄もいくつかあるのですが、これはNISAではなく、通常に購入しようかと思っています。

もし、上記銘柄達で120万円をNISA購入した場合年間に増加する配当金は、約10万円にもなります。

5年間もらえるとなると中々大きいですよね。

それでは、良い週末をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました