日本株に買い集中。米国株は、一旦休息。日経平均銘柄投資信託のご紹介

株式投資

外資系リーマンです。

海外勢の日本株買いが広がっています。

日本株市場は3分の2が海外投資家です。その海外投資家が長らく売り越しだった、日本株を買い越しに転換しました。

これは、米国株等の別の国の株を売り、日本株を買っているという事に他なりません。

長らく、好調だった米国株も先週1週間は続落していました。上記の要因が大きいのかなと思っています。

日経平均新規組み入れ銘柄

9月6日に日経平均には3銘柄が入替されました。

旧組み入れ銘柄

・日清紡ホールディングス

・東洋製罐グループホールディングス

・スカパーJSATホールディングス

新組み入れ銘柄

・任天堂

・キーエンス

・村田製作所

新組み入れ銘柄は、日本を代表する企業でありながら今まで長期に採用されていなかった企業達です。

正直、まだ、組み入れされていなかったんだ。という印象です。

値嵩株というのが原因らしいのですが、日経平均銘柄で調整していないというのも気になるところです。(今回の3企業に関してだけは行うとの事)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

もし、日経平均に投資したいのであれば米国株S&P500と同様eMAXIS Slimの投資信託がおすすめです。

日経平均に連動する形で投資を行ってくれます。

この1年のパフォーマンスは+32.56%と非常に好調です。

信託手数料 0.154% 

米国株が少し高くなりすぎてしまっているので、日本株をリスクヘッジとして持っておくのも良いかもしれません。

米国株と違い、米国の税金がかからない点も魅力ですね。(確定申告が不要)

コメント

タイトルとURLをコピーしました