テスラが株式分割発表。なぜ、株式分割すると株価が上がるの?

株式投資

外資系リーマンです。テスラが株式分割を発表しました。

これにより、株価は急上昇しています。なぜなのでしょうか。


テスラの株式分割

電気自動車メーカーは11日普通株1株を5株に分割することを決定したと発表しました。

これにより、現在テスラ株持っている方の株数は5倍に増えます。

しかしながら、企業価値は変わりません。なぜ、株価が上昇するのでしょうか?


テスラの直近の株価

テスラの直近の株価は1,374ドルです。5で割りにくいので、

1,400ドルとしましょう。1株1,400ドルの株が➡5株1,400ドルに変換されるわけですね。

こうなると、1,400ドル÷5=1株280ドルまで下がります。

段々見えてきましたね。


分割することで株価が上昇しやすい理由は

買いやすくなるからです。

投資家は圧倒的に個人投資家が多いため、機関投資家のようにお金をたくさんもっていません。そこで1株1,400ドルもの投資をすることにためらいを持ちます。

ここで、株式分割を行い、単価を下げる事で、買いやすくするのですね。

バークシャー・ハザウェイA株B株も有名ですね。

機関投資家用のA株は1株319,380と3,000万円を超えているのに対して

個人投資家用のB株は1株212.66ドルと1株2万円程度です。ちなみに、A株の1/1,500の価値とされています。

どちらが買いやすいでしょうか。

株式を買いやすくする事で裾野を広げて、よりたくさんの投資家に投資をしてもらいやすくなります。これにより、株主が増える(より買われる)事を期待した投資家が株価を持ち上げます。

勿論、会社自体の価値は株式分割だけでは変わらないため、注意が必要です。


今日の図書

コメント

タイトルとURLをコピーしました