【ショッピファイ】初の1,000ドル超え!

Shopify

外資系リーマンです。

いやーついにやりましたね。何度も私のブログでも登場しているショッピファイですが、ついに1株1,000ドル超えです。

私はやりませんが、ITグロース銘柄だけ買いたい人ならショッピファイ1銘柄だけにしてたら、一番資産増えるんじゃないでしょうか・・・。

ショッピファイの大幅上昇


この1年で株価はおよそ3倍になっています。

この原動力は、強力なアマゾン・キラーと呼ばれるショッピファイならではの、アライアンスにあります。

ショッピファイのアライアンスについては過去記事に掲載していますが、楽天、フェイスブック、ウォルマートとありとあらゆる小売、ショッピングモール、ITと手を結んでいます。

このアライアンスにより、ショッピファイの顧客はより手広く販路を確立でき、収益が見込め、サブスクリプションサービスの安価なサービスを導入検討しやすくなるのです。

【ショッピファイ】ダウ連日下落の中、1社好調なワケとは
ショッピファイは連日面白いニュースを出してくれますね。この会社の行く末が気になります。
【Shopify】Facebookと連携し新サービス「Facebook Shops」
ショッピファイがあの企業と手を組みました。世界シェアを更に獲得していくでしょう。
【Shopify】ショッピファイが楽天と提携し日本市場拡大を狙う
ショッピファイが楽天を提携し日本市場の足掛かりとしています。まだまだ日本では知名度がない会社ですが、これを機に知られるようになるかもしれません。

対するアマゾンは?

アマゾンの成長も全く衰える様子がありません。

これだけの巨大企業になると成長は鈍化するのが普通ですが、巨額の設備投資とクラウドサービスにより、アマゾンの利益は更に成長を見込んでいます。

株価もこの1年でおよそ1.5倍です。まだまだ成長余力を残しているといった感じですね。

時価総額も、1兆4300億ドルと数字が大きすぎてよく分かりませんが、指数は全く関係ない伸び率ですね。PER122倍ですよ!

しかし、ライバルアマゾンが成長してくれる度に、ショッピファイも連高となり、株価が上昇する傾向あります。

時価総額は1000億ドルとアマゾンの15分の1です。

逆に考えるとあと15倍はアマゾンに匹敵するまでには成長する可能性があるということですね。


もうショッピファイへの投資は遅い?

そんなことはないと思います。先ほども記載した通り、ショッピファイの時価総額は、アマゾンに比べまだまだ小さいです。

いずれ、アマゾン1強時代からアマゾン、ショッピファイとの寡占状況になっていくと私は考えています。

そうなると、現段階での1,000ドルは通過点に過ぎず、最低でもアマゾンの半分の時価総額1株7,000ドルまでは到達すると思っています。(もちろん、株式分割は行われるでしょう)

大胆な予想だと思いますが、その位ポテンシャルを秘めた会社ですので、気になった方は動向を注目されると良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました