【SHOP】ショッピファイ決算好調も株価下落。その原因とは?

Shopify

外資系リーマンです。

ショッピファイのQ4の決算が発表されました。

決算自体は非常に好調でしたが、株価は下落しました。

なぜでしょうか?考えてみたいと思います。

SHOPのチャート

ショッピファイの昨夜のチャートは下記の通りです。

最終的には1,425ドルで引けましたが、スタートは1,400ドルを下回る形です。

SHOPのQ4決算

決算の数字が思ったより悪かったのでしょうか?

そんなことはありませんでした。

売上高は、$977.7Mと昨年対比+93.6% と予想よりも$67.5Mもプラスでした。

昨年対比+93%超えと絶好調ともいえる数字です。なぜここまでの業績を叩き出し、売られたのでしょうか。

ショッピファイの株価下落の原因

それは、コロナウイルスにおける一種のオンラインショッピングバブルというものにあります。

つまり、緊急事態宣言化、世界中は過去類を見ないレベルでのオンラインショッピングの取引量になっています。

しかし、当然ながら今後コロナウイルスがワクチンにより収まり正常化していく中で、オンラインショッピングではなく実店舗での買い物が増えていく事が予想されます。

そのため、ショッピファイ経営陣は2021年は2020年ほどの成長率ではない。と発言を行い具体的な数字予測を発表しませんでした。

これを、高成長を期待している投資家に冷や水をかける形となり株価が下落したと考えられます。

しかしながら、ショッピファイの成長には現在のところ何の不安も抱えていません。

それどころか、TikTok等との提携により、よりSNSとオンラインショッピングを結ぶ動きは加速化していく事でショッピファイの業績を後押しすると考えられます。

現在は、非常に株高になってしまい追加投資を行いにくいSHOPですが、継続的に成長を見守りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました