【GILD】ギリアド・サイエンシズ急落、配当投資家も検討の余地ありか?

ギリアド・サイエンシズ

外資系リーマンです。このところ、コロナウイルスワクチン銘柄として騒がれていたギリアドですが、急落しています。

配当利回りも4%を超え配当投資家としても、検討の余地が出てきました。


なぜ、ギリアドは急落したの?

ギリアド・サイエンシズが急落した原因は、下記の通りです。

次のブロックバスター医薬品に位置付けていた関節リウマチ治療薬フィルゴチニブが、米食品医薬品局(FDA)の承認を得られなかったことが売り材料。新型コロナウイルス治療での期待を背景とした株価上昇分が、これで吹き飛んだ。

ギリアドの関節リウマチ薬、FDAが審査完了通知-追加データ求める(Bloombergより抜粋)

FDAの承認が厳しくなっているということも要因としてはあるみたいです。

共同開発している、ベルギーのバイオ企業ガラパゴスも暴落しています。


ギリアド・サイエンシズの直近チャート

今回のニュースを受け、株価は4.8%値下がりしています。

直近のコロナウイルスワクチンの盛り上がりの際は86ドルだったことを考えると、20ドルほど下げています。

これに伴い直近の配当利回りは4%超と医薬品メーカーの中ではアッヴィに次ぐ高利回り企業となっています。

年初来安値をターゲットにおいて配当投資家も投資対象としても面白いかもしれません。

私なら62ドルを境に買い始めるかなぁといったところでしょうか。


今日の図書

コメント

タイトルとURLをコピーしました