【注文住宅、副業】駐車場シェアリングサービスを計画中です【特P】

注文住宅

外資系リーマンです。

現在、建築中の都内注文住宅ですが、私の家の場合3階建て駐車場付き狭小住宅になります。

私は現時点では、車を所持していないのですが、いずれ年を取ったら車も持ちたくなるかなと思い、駐車場付きの間取りを作成しています。

しばらくは、利用予定がない駐車場、元々は友人が来たとき用の駐車場か、ガレージ倉庫でも置いて物置にするかなと考えていましたが、こんなサービスがある事を最近知りました!

駐車場シェアリングサービス【特P】

皆様、下記のサービスはご存知でしょうか。

オリックスや、タイムズがやっているカーシェアリングサービスなんかは有名ですよね。それの駐車場版です。

貸したいときだけ貸せる「特P」

上記のサービスは、貸したい時にだけ時間貸しする事の出来る駐車場シェアサービスです。

私は知りませんでしたが、車を使われる方は、企業のやっている駐車場は都内だと満車の事が多く、駐車場代が高い事や、また、駐車場を事前に予約することは出来ないため、こうしたサービスを利用される方が多いみたいです。

駐車場を借りる方はこちらからサービスが確認できます。

パーキング予約なら特P(とくぴー)

これであれば、コストを掛けず、また月極ではないため自分が使用しないタイミングだけ、人に貸す事が可能です。(時間帯、曜日等も自由に選択できます)

まだ、車を持っていないが、いずれは、車を持ちたい。そのため月極でいつまでも人に貸すのは・・・という私にはピッタリのサービスかもしれません!

駐車場シェアリングサービス、いくらもらえるの?

結局、いくら儲かるのか?結局、ここが一番大事ですね。

リンクから住所を入力すると、資料請求と試算をしてもらう事が可能です。

【特P】空きスペースを貸すだけ!毎月2万5千円の副収入

私も早速やってみました。

現在建築中の我が家の住所の場合、大体1日あたり3,000円との事でした。

これは、一般的な駐車場と違い、長時間を貸し出す事に単価が高くなる理由があります。(この間借りた方は出入りが自由というメリットがあります。)

12時間1,500円(0:00~12:00)(12:00~0:00)の2コマ

・稼働日が10日の場合30,000円/月

     20日の場合60,000円/月

月間20日間稼働の場合、720,000円/年の収入になるため、

確定申告が必要ですが、確定申告が不要な雑所得200,000円/年に調整して貸し出すサラリーマン大家さんも多いとの事でした。

なかなか、副業としてはおいしい気がします。是非、家が完成したらやってみたい。

気になるコストは?

駐車場シェアリングサービスが、なんとなくお小遣いくらい稼げそうな事はわかりました。

ただ、気になるコストはどの位かかるのでしょうか。

特Pの場合は手数料としてかかるのは、売上の30%がコストとして特Pに徴収されます。

色々調べてみましたが、こうしたシェアリングサービスでは最安の手数料です。(他社は40~60%が多い)

このほかに、イニシャルコストは一切かからず、始められます。

これは、大きいですね。貸し出しても、試算通りの売上が見込めるかはわかりません。そのため、実際に貸出が成功した場合のみ手数料が発生するため、それ以外の経費を見ておく必要がないのは安心ですね。

また、実際駐車場のレンタルの際の料金の徴収や予約の確認は、特Pがクレジットカードで引き落とすため、駐車場を借りる方に直接対応する必要はありません。(100%クレジットカード決済のため、現金のやり取りは発生しません)

無用なトラブルの心配もなく安心ですね。また、万が一駐車場でのトラブルが起きた場合も特Pが全て対応してくれるとの事です。詳しくは、リンクをご覧ください。


とはいえ、実際に自分の住む家の駐車場を貸し出すのは・・・

とはいえ広い土地持ちでない限り自分の家の駐車場は玄関に面しており、セキュリティー等心配な事も多いですね。

そのため、特Pなど駐車場シェアリングサービスを検討する方は事前に、自宅に監視カメラなどを設置されるのがおすすめです。

万が一、トラブルや駐車場での事故などが発生した場合は、これを提出することで、特Pなどの会社が保険で対応してくれたり、無用なトラブルに巻き込まれる可能性を減らす事が可能です。

今は、ネットワークカメラなども安いので、駐車場シェアリングサービスを利用されない方も、付けておくのが賢明だと思います。

【最新型】防犯カメラ 屋外 監視カメラ wifi 500万画素 ネットワークカメラ ipカメラ HD ワイヤレス スマホ対応 MicroSDカード録画 暗視 動体検知 双方向音声 家庭用 無線 防水 ベビー/老人/ペット見守り

まとめ

・駐車場シェアリングサービスは、毎月、安定的な収入を確保できそう。(立地による)

・特Pの手数料は売上の30%(業界最安)その他、諸経費はかからない。

・駐車場シェアリングサービスを行う場合は、無用なトラブルを避けるため防犯カメラの接続を検討すべき。

いかがでしたでしょうか。都内でなくても、近所に観光地、スタジアムや遊園地、駅が近いなどの条件が当てはまるお家もねらい目です。

また、土地が狭くても案外バイク駐車場という需要もあるみたいですね。

自宅に車をお持ちの場合でも、休日に車ででかけている時だけ、平日、仕事で車を使っている間だけ等フレキシブルに対応可能です。

私は『とりあえず、ここから、最低月3万円は住宅ローン返済に充てられるかな。』と皮算用しています(笑)

貸したいときだけ貸せる「特P」

コメント

タイトルとURLをコピーしました