【都内注文住宅】リビング階段には引き扉を付けるべき!

注文住宅

外資系リーマンです。

急に雨続きで寒くなってきましたね。

ほぼほぼ間取りも出来てきて、水回りの設備も決めて、後は工事を待つばかり。

と思って、ワクワクしながら図面を見ているのが最近のささやかな楽しみです。

そんな時ふと、気づきました。

あれ?これってリビング寒くない?

私が立てようとしている注文住宅は都内によくある狭小3階建て住宅になるのですが、

スペース確保のため、2階がリビングになります。

勿論、階段で昇り降りするのですが、2階の階段を上がると、2階全体がリビングになります。

ふと、思いました。あれ?これ、冬寒くない?

そう、階段とリビングが直接つながっているため、1階と3階の廊下の冷気が2階に来るのですね。

これは、いかん。階段に扉を付けよう!

リビング階段には、引き戸を付ける

検索するとよく出てきます。私と同じ事を考える方は多いみたいで、リビング階段はやはり寒いみたいです。

住んでみてから寒いので、追加で付ける方もいらっしゃるみたい。

だったら、最初からつけておこうと設計事務所にお願いしてみました。

階段の扉なので、冷暖房のいらない時期は開けっ放しにしておくことも多く、引き戸がおすすめみたいです。

うちの建具はほぼ、LIXILなのでLIXILの扉から探してみました。


これを、階段につけたい!LIXILの階段引き戸

LIXILの扉シリーズを見ていると、ありました!

これをつければ、寒くないんだな。

上吊り引き戸にすることで、平らな床のままにしてもらえるので、掃除もしやすそう。

床にレールがあるタイプはほこりが溜まりやすそうですもんね。

このタイプの中で、デザイン的にはこの扉が恰好いいかな。と思っています。

見にくいですが、ガラスが大きめなのが階段なのでリビング側が見えていいかなと。

指紋が付きにくい透明じゃないガラスになっているのもポイントです。

カタログにも値段がうたってありますが、扉1枚114,000円か・・・高いな(笑)

でも、寒い家になったら困るので、ここは惜しまずつけようと思います。

2階リビングの階段(1階から2階部分、2階から3階部分)の2カ所ですね。

これで、冬もあったかくなるかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました