【注文住宅】間接照明を付けることにしました!【リビング、寝室、玄関、トイレ】

注文住宅

外資系リーマンです。

私の最近の興味はというと、注文住宅です。まだ、基礎工事しかできていないのですが、毎日どんなふうにしようかとネットサーフィンをしています(笑)

そんな中、最近はリビングや寝室に間接照明を付けることが流行っているみたいです。

確かに、モデルルームやホテルに泊まってみても間接照明がついていることが多いですね。

そこで、実際付けてみたらどのくらいするのか、見積を取ってみました。

リビングの間接照明

リビングの間接照明はTV後ろの壁を照らす形ですね。

壁を照らす事で部屋が明るく、広く見える効果があります。

画像は、オーデリック社の物で見積していただいています。

定価は上記の通り。

このタイプで、大体70,000円くらいになります。

寝室の間接照明

こちらも、定価で113,200円になります。

寝室は元々、薄暗い方が好みなので、シーリングはいらないかなと思っていました。間接照明があれば、後は、スタンドライトがあればいいかな。と思っています。

ランプはこんなものを入れようと考えています。

家具・インテリア|ROOM - 欲しい! に出会える。
私が使っている家具、インテリアを紹介します。 家具やインテリアも気に入ったものに囲まれて過ごす事で気持ちよく生活できますね。 人と被ってしまうのも少し嫌なので、細々と紹介できればと思っています(笑)

最近始めた楽天ROOMでも紹介しています。

こちらも、工務店さんの見積りだと70,000円くらいでした。

玄関の間接照明

玄関は帰ってきたときに天井のランプと一緒に人感センサーで光ります。

帰ってきて明かりがつくとなんだかほっとしますよね。長居する場所ではありませんが、玄関は家の顔なので、導入したいと思っています。

最近だと、マンションなんかは定番ですよね。

こちらは、定価も25,800円と安いため気軽に導入できますね。

見積も20,000円くらいでした。

トイレの間接照明

トイレに間接照明って必要かな?と思いましたが、調べてみると結構つけているお家は多いみたいです。

トイレは元々そんなに明かりが必要でないためダウンライトをなくして、間接照明だけつけているお家の画像も多く見つけられます。

私は画像下のコーニス照明の方でお願いしました。

1F、2Fと2カ所付けて6万円くらいでした。

上の画像のコープ照明はいずれ、ほこりが降ってくる気がして、お洒落なのですが、あまり好きになれませんでした。

やはり、清潔感が第一です(笑)

見積してみると、全てつけても20万円を下回る金額位で可能そうです。

この金額をどう見るかですが、私は見積を見た際この位で出来るなら全てお願いしても良いかな。と思いました。

照明で部屋のイメージはガラッと変わります。少し、お洒落にお金をかけても良い部分だと思います。いかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました