外資系リーマンです。
先週、新築着工時のご近所へのご挨拶に行ってまいりました。
ご挨拶周りってどのようにしたら良いか分かったので記事にいたします。
ご近所挨拶は8軒が基本
引越時の時もそうですが、着工時にも『これから、新築工事を行います。うるさくしてごめんね。』という事と、『建ったら私が住みます。よろしくね。』
という意味合いを込めて挨拶周りを行います。
基本的には、施工会社さんの方と一緒に回ります。
地鎮祭をやられる方はその際に回る事も多いとのことですが、私の場合は地鎮祭を行わなかったので、着工前に行きました。
基本的にはこのように、両隣と向かい前後3軒ずつにご挨拶しますので、8軒になります。
施工会社さんの後ろをくっついて、挨拶に回ります。
ご不在の事も多いので、基本は土日のお昼時に回る事が多いみたいです。(私も土曜日のお昼でした)
ご挨拶の周りの際、手土産は必要?
私の時は、施工会社さんがタオルを手土産に持ってきてくれましたが、自分でも用意しました。
手土産は伊勢丹で買いましたが、熨斗を付けてくれるので、デパートが便利です。
1軒1,000円以内で焼き菓子等がお手軽だと思います。
私の場合は抹茶クッキーにしました。1軒600円くらいですが、8軒で4,800円です。
中々の出費ですね💦
しかし、事前に挨拶をしておくことで近所付き合いがスムーズになり、変なクレームも防げるので、気持ち程度でも贈り物をしておくのはお勧めです。
せっかく、新居を建てるのに嫌な思いはしたくないですからね。
ご参考になれば幸いです。
「東京」 SUUMO 注文住宅 東京で建てる 2021 冬春号
コメント