【注文住宅】シャワー位置を変更したい!【リクシル アライズ】

お風呂

外資系リーマンです。最近更新できておりませんでした。💦

年末は、いろいろとやる事が多いですね。株についても来年のNISAを控え銘柄選定中です。

さて、そんな中注文住宅の方はお風呂の取り付けについて色々と打ち合わせをしています。

お風呂のシャワー位置を変更したい!

私の家のお風呂は以前LIXILのアライズに決定したと掲載しました。

【注文住宅】LIXILショールーム お風呂はアライズにしました!
LIXILショールームで決めてきたお風呂選びです。

ここの画像もそうなのですが、我が家では横向きの鏡を選択しています。

上記のような形ですね。

しかし、これだと鏡にシャワーが被ってしまい綺麗に見えないなと思っていました。

そこで、シャワー位置を左の壁に設置する事で鏡にシャワーが被る事を防げないかと相談しています。

上記のようなイメージです。こうすることで、鏡の位置が空きスッキリ見えませんか?

また、収納棚は、大体石鹸カスが白く付くのと、シャワーを浴びる際に風呂椅子に座っていると棚に手が届かないため、今の住居でもほとんど使っていません。

そのため、壁にシャワーを移動するにあたり外してもらおうと思っています。

これにより、よりスッキリとしたお風呂になると思います。

シャワー位置を変更することによるデメリット

当然、シャワー位置を変更すること自体がLIXILにとってはイレギュラー対応になるためあまりおすすめはされませんでした。

デメリットのは下記の通りです。

収納棚、タオルハンガーに干渉するため、いずれかを外す必要がある。
・シャワーホースが浴室まで届かなくなる可能性がある。

我が家の場合は、収納棚をそもそも使用していないため問題なかったのですが、棚を使われる方は不便になるかもしれません。

また、シャワーホースは実際設置してみてからの確認ですが、長さが足りず掃除が大変な場合はシャワーホースの交換が必要になります。

上記のデメリットを検討したうえで、スッキリお風呂場を検討される場合は相談してみるのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました