【2024年版】外資系リーマンポートフォリオを公開 昨年対比+770万円でした。

ポートフォリオ

外資系リーマンです。

今年は新NISAが始まったこともあり、ポートフォリオが落ち着くまで時間がかかりました。

2024年3月時点でのポートフォリオを公開したいと思います。

2024年3月時点のポートフォリオ 【計3,000万円】

現在の金融資産は下記の通りです。

今年は野村証券に口座開設を行い、実験的に信用取引にも挑戦しています。

2023年に持っていた、欧州株は税金の問題もあり利確して、日本株等違う銘柄に買いなおしています。

日本株は優待狙いの株が多いです。

そのため、長期保有していたことで、今年初めから棚ぼた的に資産が増えました。

年間配当金額(仮)

2024年の年間配当金額(仮)は170万円になりそうです。

2023年 137万円

2024年 170万円 (+33万円)となっています。

今年もBTI、MO等の米国高配当の代表銘柄が配当金をもたらしています。この2銘柄だけで、全体の30%と非常に大きいウェイトを担っています。

また、年利が下がっているのは、優待株などを追加している事が影響しています。

2024年NISA購入銘柄

NISA購入銘柄は以下の通りです。

・成長投資枠

・積立投資枠

成長投資枠に関しては、既存の特定枠をNISA枠に移しているものがほとんどです。

その際に、配分変更し、少しグロース銘柄を入れてみました。

つみたて投資は、毎月クレカ積立5万円+現金5万円にて1年かけて埋めていく予定です。

内訳に関しては、迷走していますが、以下のように振り分けようと考えています。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P50050,000円/月
大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス25,000円/月
大和-iFreeNEXT FANG+インデックス25,000円/月

しかし、年始からの日経平均の勢いを見て、

三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) 等も面白いかなと見ています。

なので、ちょこちょこ配分は変更するかもしれません。

新NISAはSBI証券を利用していますが、SBI証券でも、月々10万円までクレジットカード積立が出来るようになると発表があり、これもうまく使っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました