【OXY】石油株は救われるか?

株式投資

外資系リーマンです。

11月は原油銘柄が軒並み上昇しています。

私も今年のNISAで石油銘柄を購入した後に、コロナショックの影響を受けましたが大分株価が上がってきています。

中でも、OXY(オキシデンタル・ペトロリアム)は何度か記事に掲載していますが・・・

【OXY】オキシデンタルペトロリウム 2020Q1決算発表
オキシデンタルペトロリウムの第一四半期決算が発表されました。一緒に見ていきましょう。

それはもう、ひどい有様だったのですが、11月中にすごい勢いで上昇しています。

OXYの11月の株価チャート

11月頭に$9ちょっとだった株価が12月に$18まで上昇しています。

ほぼ、2倍と凄まじい上昇ですね。

まだまだ問題山積みのOXYですが、もしかしたらこのまま株価が上昇するかも?と期待を抱いてしまいます。

OXYの業績予想

OXYはアナダルコを買収完了した後、コロナショックの影響を受けたため石油業界の中で最もコロナによる業績へのダメージが大きい会社です。

楽天証券による業績予想は下記の通りです。

一時は、倒産まで疑われていましたが何とか会社は存続できそうです。

しかしながら、厳しい状況は続いており来年期末までは赤字予想を出しています。

赤字幅は、かなり縮小できるためコロナショックがどこまで続くか、原油価格がどうなるかに業績回復がかかっていますね。

石油業界の株価がどこまで戻るのか、見守っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました