自分の将来の家計を考える。 Financial Teacher Systemってご存知ですか?

お金

外資系リーマンです。

自分の将来設計像はちゃんと描けていますでしょうか?

将来的に、結婚して、子供が産まれて・・・様々な事にお金がかかります。

20代や30代の時に教育費、年金と言われてもピンときませんよね。

しかし、誰しも、将来にわたって金銭的に苦労はしたくないと思っています。

私も初めて試してみたのですが、Financial Teacher Systemというツールがあります。

FPのノウハウ結集!無料ライフプランソフト Financial Teacher System
将来の家計を詳しくシミュレーション!お金・資産の悩みを減らす人生設計をサポート! PC・スマホで利用可、プロのFP業務にも使える高度な機能も多数搭載!

無料で使える、FP(ファイナンシャルプラインナー)顔負けのシュミレーションツール

ざくっと、思い浮かべてみてください。

・将来に渡って、今の仕事を続けたいですか?転職したいですか?それとも、仕事をやめたいですか?

・結婚したいですか?したくないですか?

・子供は欲しいですか?欲しくないですか?子供にどういう教育を受けさせたいですか?

・家は買いたいですか?賃貸ですか?

・海外旅行はしたいですか?車は欲しいですか?何年毎に?どのくらいのものを?

・自分の願望を叶えられますか?何歳の時に?

こうした事を金銭的に実現できるのかどうなのか。シュミレーションしてくれるツールです。

メールアドレスさえ登録すれば、無料で使えます。後は、自分の状況を入力していくとおおよその将来像をシュミレーションしてくれます。

このツールを使って赤字になるようであれば、生活を見直す必要があります。

また、願望がかなえられないのであれば、軌道修正が必要ですね。労働で叶えるのか、投資で叶えるのか・・・。

シュミレーションしてみる事で見えてくるものがある。

未来の事など、誰にもはっきりとわかりません。

しかしながら、予測を立てる事で見えてくるものがあります。

それは、その結果を見て、自分が良いと思えるのか。嫌だと思えるのか。です。

嫌だと思うのであれば、新しく何かを始めないといけません。これによって、その人の人生は変わっていきます。

早めに、自分の終着点を予測してみる事で今が変わってくる事もあると思います。

今年は始まったばかりです。新しい事に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました