【高配当株】アルトリア・グループを購入しました【MO】

アルトリアグループ

外資系リーマンです。先日の積立投資の記事でお話していました、MOを購入しました。

昨日はかなり値を下げていましたね。

こういう時は少し様子見をしたいなと思うのですが、先は読めないのであまり気にせず購入していきます。

ちょっと欲張って、予算よりも沢山買ってしまいました・・・(笑)


アルトリア・グループのチャート

皆様新規、あるいは、追加で株を購入される際に何を一番何をチェックされますか?

私の場合はチャートを見ます。どのくらい、上値で買っている人(いわゆる含み損の人)がいるかや、逆に含み益の人がいるか。などが分かります。

アルトリア・グループの場合コロナショック以前は1株$40以下につけたことがないため、

$40以下であれば、コロナショック以前の株主は含み損を抱えているため、既存の株主が売りに出すことは考えにくいです。(特に高配当増配株の場合は投げ出すよりも、配当で損益分岐点を上げたいと考えるからです。)


アルトリア・グループの2020年のチャート

もう少し直近のチャートを確認してみます。

3月のコロナショック時に一時32ドルを割り込むところまで下がり、

42ドルのあたりで反転して売りに出されてますね。

これは、短期的に32ドル付近で購入出来た株主が10ドルも抜けるため、利益確定売りを行うからですね。

しかし、前述した通り、高配当株の多くの株主は長期投資家であり、40ドル以上で購入しているため、32ドル付近で購入出来たラッキーな株主がいなくなると、既存の株主だけが残るため、40ドル以下で売りたがる株主は減っていく事が予想されます。

そうして出来た安値圏が5月の36ドル帯ですね。同じようにこの価格帯で持っている方は46ドル付近になったタイミングで売りに出されることが考えられます。

そう考えていくと、アルトリア・グループの購入すべき金額は40ドル以下であれば【買い】となると思います。少なくとも、短期的には46ドル以上では買ってはいけないという事ですね。


まとめ

32ドル、36ドルで購入出来た人達が10ドルの利幅を取り売られる42,46ドル帯は値を下げる可能性が高い。

アルトリア・グループを購入したいなら40ドル以下の時に買うべき

業績や配当利回り(8%)は非常に良いため長期的には少しの損は回収できる

勿論、2020年での話のため、来年以降は恐らくチャートが変わっていくと予想しています。

しかしながら、コロナショック等のタイミングで大きく購入している人達は、そういった劇的な変化のあるタイミングでしか購入しない短期ホルダーの可能性が高く、いずれ市場からは姿を消します。(長期投資家であれば、そのタイミングだけ大きく買うということはしないため)

そう考えると、短期売買投資家が抜け、長期投資家の比率が高まれば緩やかに株価は上昇していくとも考えられますね。

あくまで、私見のため考えていただければ・・・。やはり、業績的にも配当利回り8%台の間は、どう考えても買うべき銘柄だと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました