【公益事業】今私が買いたい株のご紹介・サザン・カンパニー【SO】

サザン・カンパニー

外資系リーマンです。昨日はNYダウの伸びがかなり上昇しました。

特に昨日下げていたFB,GOOGはかなり値を戻した印象です。

さて、そんな中今私が気になっている株のご紹介をしたいと思います。


サザン・カンパニー 【SO】

こちらです。有名な会社ですので、ご存知の方も多いと思います。

サザン・カンパニー(英: The Southern Company)は、電力およびガス事業者を保有するアメリカ合衆国の持株会社。ジョージア州・アトランタに本拠を置き、アメリカの大手公益企業の一つである。 Wikipediaより

公益事業株は不況時に強い銘柄という事は知られていると思います。

コロナウイルスの感染者が増加し、アメリカでは、既に1日の感染者数が過去最高を塗り替えている中、こうした公益事業銘柄は生活を支えるうえでなくてはならず、再評価されていくのではと思っています。


サザン・カンパニーの足元の業績

ヤフーファイナンスによると、過去3年の営業利益、純利益は右肩上がりです。

2020年1Qの業績も確認してみましょう。

公式HPより抜粋したものになります。

電気事業は上昇していますが、2019年にあった取得廃棄費の項目がほぼ0になっています。

これは、2019年1Qにガルフパワーカンパニーの売却している事から発生する一時的な売却益なので、決算自体は本業の電気の部分だけ注目すればよいと思います。

そう考えると、本業の収益力は高まっているという見方も出来ますね。


サザン・カンパニーの直近のチャート

過去6か月のチャートは以下の通り、直近70ドル前後の高値から、51ドルまで18%ほどディスカウントされています。

同社は70年減配したことがなく、連続増配銘柄でもあります。

4.97%の高配当株のため、配当利回りが5%を超えるタイミングで購入できれば、安定的な収益を産むのではないかなと期待しています。

ポートフォリオに加えてよい株だと思いますが、皆様におかれましてはいかがでしょうか。

↡よろしければ下記バナーの応援クリックお願いします。すごく励みになります。↡

コメント

タイトルとURLをコピーしました